2017年01月21日

ゴミの日前夜の習慣 

image:191315



可燃ゴミの収集は週に2回。

前日の夜は、ゴミ袋を持って部屋のゴミを集める。




















image:191338




毎週1回行うのは、掃除機のゴミ捨て。



我が家はマキタの掃除機を使っているのだが、フィルターは洗えるタイプを選んだ。 紙パック式も売っているのだが、貧乏性の私は、パックがパンパンになるなで使うだろうと思いw洗えるタイプにした。



埃と髪の毛の束を捨て、フィルターとカバーを石鹸で洗う。


フィルターの内側に入れる不織布の袋状の物もよーーく洗っておく。


乾かす際にはスポンジを袋の中に入れて、立てておく。

写真でもお分かりのように、使い古した不織布のフィルターは毛玉がリンリンしているw 2年ほど使っているが、まだまだ使える。 本体もろとも大切に使おう。

image:191337




また、掃除機そうじと同時に行うのが、ガス乾燥機のフィルター掃除。

うちのガス乾燥機は16年物。

前にファンベルトは交換したが、その他は現役で頑張っている。

こちらの乾燥機も糸くずを紙フィルターで取るタイプと、洗って使うタイプがあったが、当然洗うタイプを選んだ。

写真でもおわかりのように、週に1~2回程度しか使わないのに、これだけの埃が出るのだ。

人が暮らしていると、服やお布団やタオルから大量の綿くずが出るんだね。

1週間(1日に2回まわす)使った洗濯機のゴミ取りネットからもこれだけのゴミが出る。

毎週1度は、掃除機・乾燥機・洗濯機のゴミ掃除をすると、フィルターも気持ちも軽くなるね♪

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。