2016年12月11日

換気扇を洗わないといけない、と焦る師走w

image:182964


師走になり、大掃除しなくちゃ、と焦ってしまう今日この頃。


気持ちを静めてw換気扇に着手。


フード部分と表面だけは9/30に掃除をしている。


しかし、シロッコファンを外すのは1年ぶりだ。

「おひさしぶりです・・・」
Σヾ( ̄0 ̄;ノ







image:182966案の定の汚れっぷり。




普段、台拭きとして使っている物でヨレヨレな物をチョイスして、雑巾に。

熱めのお湯で溶いたオキシクリーンを用意。

雑巾を浸して、軽く絞って換気扇の内側外側を拭く。














image:182967






ふーー



油汚れが取れる取れる。















image:182965






フキフキしている間に、ゴミ袋にシロッコファンとパーツを入れ、そこへ熱めのお湯とオキシクリーンを投入。

















image:182969




30分後。

ひぇーーー





真っ黒だーーー














image:182971





実は数年前、あまりにも掃除しにくいシロッコファンの羽にイライラし、金属タワシでガシガシしてしまった。

結果、塗装が剥げて、ますます汚くなる事案が発生したwww















image:182974




オキシクリーンを流し、さっと洗った状態。

触るとサラッとしているので汚れはほぼ落ちてはいるのだが、過去に薬品でなんとかしようと無謀をした結果、化学変化しただろ部品たち。

黒ずんでしまっているwwww



今は「換気扇貯金」をしてる。

来年か再来年には、換気扇&ガラストップコートのコンロにリフォームしたいなぁ、と考え中だ。





image:182975





年内の換気扇掃除はこれでおしまい。



















image:182960




汚い油の汚れを流したので、最後にシンク内を掃除し、漂白剤につけて終了!






スッキリした!





トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。